カメラと写真と。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


新しい生活




先日息子が3歳になりました。
4月、彼は晴れて 待機児童卒業。私は少し遅れての社会復帰でしたが
母子共に、いえ、家族3人 新たな生活が始まった春でした。

息子の心の変化に伴う諸々に、母としてどう対応していいのかわからず
先生と話しながら涙が止まらなくなり、そのままの顔で電車に乗った朝もあったけれど
その事がもうすでに笑い話になるほど、すさまじいスピードで時間が流れています。
私は私で、大胆にも 今までとは全く違う世界に飛び込みました。
好きなことに関わる仕事は 簡単ではないけれど、それでもやっぱり楽しい。
この年になってからの挑戦を 理解してくれて、応援してくれる相棒に、
そして 毎朝元気に登園してくれる息子に、本当に感謝の毎日です。


 



 お休みの日。
 息子と2人で近所の公園でピクニック。
 こんな日がくるなんて夢みたい(笑)。
 本当に大きくなったなぁ。



至福のとき。
息子が起きている間は相変わらずべったりで
自分の時間は皆無なのですが、お昼寝の間や 夜、息子を
寝かしつけた後にコソコソ。色々と楽しんでいます。
その日の晩ごはんは手抜き確定(お昼寝中に仕込みをするので)。
そして、夜私も撃沈してしまわない時、という条件付きではあるのだけれど。

先日naniIROの新作が発売されて、友達の出産祝いのプレゼントを作るために
生地を見に行った時に 自分用にも。
色んなアイデアと照らし合わせながら生地を選ぶ時間も大好き。
生地を眺めて あれやこれやと考える時間も大好き。
ちょっとずつしか進められないけれど、ミシンをカタカタしている時間も大好き。
むふふ。
春らしい色。ウキウキ。 スカートを作る予定です。




業務連絡;
Tさん@Conflans〜 新作、素敵なのいっぱいだったよ。
またいつでも連絡くださいませ。


新緑


3月後半から 息子と共に引きずった不調がようやく・・・と思ったら
すっかり春は終わっていました。
山では これから濃く、深い、緑の季節の始まりです。

息子は2歳になりました。
はりたおしてやりたい(口が悪くてすいません)くらいムカっとする時もあれば
ぎゅぅぎゅぅと抱きしめる時もあり、日々全力で彼と向きあっています。
そしてその彼のパンツを手作りする時間が今の楽しみの一つで
生地を選んで、ミシンをカタカタ。毎日のちょこっとした時間に少しずつ。
そして写真もマイペースで撮っています。
今年もギャラリー・アビィの『それぞれの生活2012』に参加しています。

不調が続いたこともあり、すっかりアナログな生活に浸っていました。
動き出さなければ。のそのそと。





ゆるり登山
3月某日。摩耶山へ。ロープウェイやケーブルを最大限利用して
歩くこと2時間のゆるゆる登山。
今年初めて、そして昨秋以来の山歩きに 私の息の上がりようは・・・(汗)
それでも久しぶりの山の空気に 登り慣れたお山がとても新鮮に思えました。






2012年、春。
息子が不調だと、それはそれで心配で 諸々大変ですが
母不調×息子絶好調=かなりキツイものです・・・
息子にはお散歩を我慢してもらい、相棒に協力してもらい
とにかく寝て、半身浴でたっぷり温まり、体や頭の中のもやもやを
すべて出した排毒強化週間。ようやく回復です。

そんな時に 大好きな友達から国際電話。ママ友達からお誘い。
なんてタイミング!

日に日に暖かくなる空気。春よ早くこーい。



不調になる前に梅を観に出かけました。
保久良(ホクラ)梅林。
ちらほら咲いていた数本の内の1本。
その時はまだまだだったけど、もうそろそろかな。








さて。

先日またまた実家へ移動。
今回は予定をたっぷりつめこんだ あっという間の滞在でした。

1年前に通っていた編み物教室再び。
お友達と素敵空間でランチ。恒例の友チョコ交換。
兄家族と交流。息子はいとこと再会し、刺激たっぷりの1日。
お友達の家にお呼ばれ。手作りのパンを含めおいしいランチとおしゃべり。
(mリン、ありがとう!)

以前勤めていた会社付近を歩いて懐かしく思ったり、待ち合わせまで時間ができた時に
まさかのひとりお茶タイムができたり、マックス4時間と限られてはいたものの
ホッとできる時間をもつことができました。(嬉泣)
そして、普段ちょこちょこっとお友達と会ったりする以外は、息子と2人 本当にべったりの
毎日なので、今回の滞在中、息子も私も いい刺激をもらい、大変勉強になりました。
これからどうするべきなのか、どうしたらいいのか、何より自分がどうしたいのか、
じっくり考えたいと思うようになった 充実した時間でした。

上げ膳据え膳の 夢のような日々は終わり・・・
いつもの 落ちたり這い上がったりの日々がまたスタート。
時間の流れがおそろしく早いです。
あぁ 分身が2、3人ほしいっ!




最近の大好物、薬指。


始動

のそのそとようやく動き出しました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。 

とは言っても、お正月気分が抜けなかったわけではなく、
むしろお正月気分に浸る間もなくいつもの日々を送っており
気づけば1月も終盤・・・焦ることも 嘆くことも 驚くこともなく。
こういうかんじにもかなり慣れてきた最近です。

洗濯機、とうとう選手交代。脱水時にしばしば止まるストレスから開放。
近所に刃物砥ぎ屋さんがきたので1本依頼。切れやすくなることこの上なし。
お友達来訪時、息子が驚異の3時間ぶっ続けのお昼寝。ビバ!ガールズトーク!
・・・それだけでうかれてしまう ちっちゃいちっちゃい相変わらずの私ですが
2011年の目標なんぞ立てて、意気込みだけはバッチリのスタートを切りました。


       

 

私の食。と、息子の食。
一時的に足踏みしていた息子。最近また少しずつ食べるようになってきました。
母さんは逆に足踏みしたほうがいいのかも。


脈々と。

暑い、暑い日に 家族そろってお参りに行きました。
母が用意してくれたのは、三十数年前 兄がお参りした時の着物。
今では なかなかない 色使いです




脈々と繋がっていること。
そのことの大きさと重さを実感した一日でした。
そして久しぶりにシャッターをたくさん切りました。
プリントが楽しみです。ワクワク。


最近のこと。
私のパソコンが突然動かなくなりました。
そんなに酷使していなかったはずだけど・・・
バックアップを取っていなかった写真もあったので、呆然。
ただ今入院中。
相棒のを借りて、さらにのんびり更新です。

金魚にしました。



本当は『いろどり』がよかったんだけど。
もっと欲を言うと、色々と探しまわりたかったんだけど。
もっと、もっと欲を言うと、自分の写真をカードにしたかったんだけど。

限られた物と時間の中でいかに快適に効率よく過ごすか。
今までなら不都合や不便だと思っていたであろうことも そう思わなくなりました。
息子が生まれて2ヶ月、私の中で変わった一番大きなことです。
少し寝ている間や、相棒にみてもらえる週末に、ちょこちょことお掃除したり
料理したり テレビを見たり パソコンに向かったり。
それが自分に与えられた贅沢のような気がして嬉しい。

それにしても、ハガキ1枚書くのにどれだけの時間がかかるか・・・
まぁ。ぼちぼち、と。
間に合わなければ“残暑見舞い”で。

元気の源




実家の畑も夏の顔ぶれ。
茄子、胡瓜、とうもろこし、西瓜・・・
そしてトマト。
なんて甘くておいしいの!?
何もつけずにムシャムシャ。
今の私の元気の源です。